Tuesday, June 20, 2006

帰国準備

帰国連絡
BCCでの帰国連絡
帰国の連絡:大学関連以外の人に。
京都の連絡先を持ってからの連絡:大学関連の人にも。

Davisでの帰国連絡
まだしていないところ:郵便局、DMV、SISS、TCS (Rosemary)→20060621DMVにした。

Travellers: 椎名保険: →15日いっぱいで解除してください、とメールした。
→日割りでいくらか戻ってくるので、帰国後、口座からあまり引き落とされていないのを確認してから、自動引き落とし設定を解除すること。
→何か郵送されてくるらしいので、住所変更をしておくこと

AT&T:解除をしてから名義変更する必要がある(DSLとセットでは名義変更できない)。DSL解除に2営業日必要らしいので、28日(水)には、7月3日に止めたい、と連絡すること。
Cingular: ほっといたら良いらしい。→自動引き落とし設定だけ解除しておく。
US Bank:口座の閉じ方と日本に送金する方法を聞く。→帰国後、wire transferとかOnline Bankingで送金する。口座を閉じるためには、「手紙」をUS Bank at Davisに送る必要がある。だから、割の良い送金方法を探すこと。帰国後、幾らか分からない金額の引き落としがあるので、トラベラーズ・チェックとかは駄目。

売るもの捨てるもの
ランプ / プリンター / 外付DVDドライブ / Slow cooker / rice cooker / バリカン
置いていく:イス / モデム

郵送
M Bag: 本、CDとDVD、コピー、服等々→荷造り、だいたい一日(20060620)で終わった。始めるのが速すぎた。テープを6つ買ったのだけど、いらなかったので返品したら、ものすごく簡単に返品できた。
明日、安さんを送迎する代わりに車を借りる→ダンボールを買う→Skypeのアカウントも調整する。
荷造りしてから、持って行くか、来てもらうかを考える。→ものすごく重いので来てもらう。usps.comで予約する。当日なら$30かかるらしいので注意。

flight ticket
買った。
6月30日と7月1日は、PauloがMunichにいるので、Pauloのベッドで寝かせてもらう。

所持金額
US Bankが微妙なので、次にまとまった金額の支出がある時(日本への郵送)は、日本のカードを使うこと。

その他
プロクシを経由する設定になっているので、戻しておくこと
Skypeのアカウントは安さんのラップトップを借りてもサインインできなかったので、やっぱり僕のほうじゃなくてSkype側の問題だと思うのだけど、Skypeのサポートからの連絡が途絶えた。このまま27日になって、Voicemailは使えなくなるのではなかろうか。

新しい家
条件:音に悩まされないこと(自分も音を出せること)、日当たりが良いこと、駅から徒歩の距離、ワイヤレスのネット環境、家賃?万円くらい
候補:木津、丹波橋、西京極とか桂までは安い、でも急行が止まらないときつい
定期的に通える必要のある場所:京都大学、京都精華大学、中部大学、近畿大学

色々抜けてるんだろうけど、こんなもんかな。

2 comments:

Anonymous said...

あれ?京都に戻るんですか?

中川克志(NAKAGAWA Katsushi) said...

うん、まずは和歌山で、7月中は和歌山だけど、8月には京都に戻る予定。
僕は、9月後半から、京都近辺の大学で非常勤を始めるし、まだ博士論文出さないといけないから、籍はなくなったけど、京大との縁も切れないのです。
実は、前の3月にやっと学生の身分じゃなくなった。でも、社会人生活を始める、とも言い難くて、せいぜい「フリーター(のようなもの)」になります。特に収入面とかで。
というか、京都に戻ったら、何よりもまず、バイトを探さないといけない。

仕事決まって良いなあ…。