Sunday, June 25, 2006

ジーパン

これ、たぶん、6年くらいはいたけど、両膝と両方のお尻にツギをあてたし、ちょっとひっぱたらその部分が破れる、というけっこうな状態になったので、さようならをした。

渡米して2回目のブックマークの整理(OOoのCalcに研究者用のリンクとして整理)というのをしているのだけど、どうやって整理したら良いのだろうか?
自分が使う必要があるものなので、テーマ別に分類したいのだけど、テーマ別での分類というのは、分類する方法として間違えている気がする。


やっと、Rod Summers _ Sad Newsのリンクを直した。これでダウンロードできるようになったはず。Pauloは、今日の朝(25日の早朝)、飛行機に乗ってMunichに行って、半月ほど帰ってこないので、ものすごくあっさりとしたSee you.の挨拶を交わした。そういや、今日、Ala'にも電話したのだけど、Keep in touch.と気軽に言えるようになった。これ、日本語だと、どういうニュアンスの言葉なんだろう?直訳した日本語ほどのニュアンスはないはず。


「あなたの言うことはよく分かった」と宣言したときにコミュニケーションは断絶する。


日曜の夜中の12時ごろ
日本時間で考えれば、ちょうど今から一週間後くらいに関空に着くはずなので、帰国のお知らせをBCCで送信しておいたのだけど、gmailをwebmailとして使う時、CCやBCCをどうすれば便利なのか分からないので、こういう時だけThunderbirdを使うのであった。
そして、このお知らせを英語でもしておかないといけないのだけど、早速、最初の言葉が分からない。「Hi guys」ではいけないだろうなあ、と思うのであった。久しぶりに、ちゃんと調べて考えて英作しないといけない。

今日、初めて、International Houseとやらに行ってきました。
Davisのろたりーのプレジデントが交代する会。テキサス・ディナーとか言ってた。ちょっとした芝居みたいなのもしていて、なかなか凝ってた。これでろたりー関連の行事はおしまい。Dickは、来週、SMFまで送って行ってくれるらしい。朝5時半に僕をピック・アップして。SFからの出発にしてDavis Airporterを頼めば良かったのだけど、いやあ、これはほんとにありがたい。

SFで出国手続きするのか?SMFでするのか?出国手続きってどうするんだ?申請するような代物はないと思うけど。このラップトップは、友人から安く譲り受けたことにしよう。


結局、あまり考えずに英作してしまった。もう、あれで良いやろ。誰か漏れてるんだろうなあ…。
次は、京都のどこかの連絡先が決まったら、大学関連の人々にも連絡すること。

No comments: