Sunday, August 14, 2005

僕は、月曜日にりありてぃTVについてDebateするみたいなので、マネーの虎について何か言う心積もりになっておくこと。
りありてぃTVのrealityは、realityのalternativeだろうし、そもそもrealityとは、何かの代替物としてのフィクションで しかないだろうから、reality TVとしてのrealityが要求されている現在の状況こそが興味深い、とか、そういうことを言えたら良いと思う。僕はまだ論理的な事柄しか英語に直せな いのだけど、人間は常に何らかのメディア=環境に囲まれなければ「自覚」がありえない、みたいなことを言うのはまだ無理だと思う。
こういうdebateは、何らかの社会的issueについて議論した、という満足感を与えてしまうので、議論する方法を訓練するのには良いと思うけど、議 論したという満足感を与えてしまうことは、あまり良いこととは限らない気がする。「アメリカ」は多層的な社会だけど、なので「アメリカ」は「外国」に気を 使うことができない、みたいな議論は、こういう「個人」の訓練をしている、という言い訳が可能だからかもしれない。ホワイト・バンドみたいなものかも。

No comments: