Wednesday, August 17, 2005

そういや、アメリカの郵便ポストは青色だった。でも、速達用とか切手用とか色々あって、あんまりまだ分からない。
DMVの予約を取る必要はあるので、金曜日にちゃんととっときゃ良かったなあ、と思いながらも電話してみたら、見事に自動応答の英語が分からなくて、じゃ あ、DMVに行こう、と思って行って、着いてから、そういや月曜日が休みだったから僕は金曜日にペーパーを受けたんだった、と思い出して、つまり閉まって いて、今夜はこの自動応答の英語を聞き取ることで一晩過ぎるのか、と思ってたけど、帰り道にSがいるはずなことを思い出したので、予約を取ってもらった。 9月13日に実技試験。実技試験をtechnical driving testというのかpractical driving testというのか、二人とも知らない。たぶん調べたらすぐに分かるんだろうけど、どっちでもいいや。さすが僕。
大家が隣に住んでるというのは、面倒くさいのだけど、日本人ほどねちねちしてはこないので、結構便利だと思えている。色々な小物を買う必要がないのはありがたい。封筒とか。
物事を決める時には「フォーカルポイント」という重要な点に争点を絞って検討すること(一点集中主義というらしい)が有効らしく、「郵政民営化」は日本にとっては重要なフォーカルポイントらしい。

No comments: